3月の練習内容

未分類

昇級審査会、みなさん思った以上に成長していました。集中して審査に取り組んでいて、自信が出てきているようです。これからも頑張ってください。

3月の練習について

パワーアップ、スピードアップ

思った以上にみなさんの基本、コンビネーションがスピードアップ、パワーアップしていました。

今月は、連打をがんばりましょう!

巻き込み投げ(回し受け)、裏投げなどの元にもなる 基本のコンビネーション をまずは磨いていきましょう!

基本のコンビネーション

今月はミットで練習します。

前蹴りを回し蹴りにかえて、

右回し蹴り→右パンチ→左パンチ→左回し蹴り→左パンチ→右パンチ→…(はじめにもどる)

今までやったことがある人も多いでしょう。

蹴りの勢いでパンチを撃ち、パンチの勢いで次のパンチ、パンチの勢いで蹴り…

という風に、打撃をどんどん加速できるようにします。

軸足のコントロール

ダブルの蹴りの練習を行います。蹴りと言うより、軸足を回して戻す練習です。

軸足をコントロールできるようになれば、サイドポジショニング、巻き込み投げ、裏投げ、後ろ回し蹴りなどがバランスよく、上手に行えます。

巻き込み投げ(回し受け)&裏投げ

  基本のコンビネーションの

  前蹴り  →  ワン(パンチ)  →  ツー(パンチ)  →  回し蹴り

  これが巻き込み投げ(回し受け)では

  踏み込み →  手の押さえ  →  頭の押さえ  →  ヒザ蹴り

  に代わります。

  裏投げでは

  踏み込み →  手の押さえ  →  顔の押さえ  →  ヒザ裏引っ掛け

  に代わります。

先月あまりできなかったので、今月もういちど行います。

巻き込み投げ、裏投げは相手のどんな攻撃に対しても使うことができます

覚えておくととても便利な技です。しかも、バリエーション(変化技)も作りやすいので、しっかり練習しましょう。

コメント