山口護心教室 活動開始します

お知らせ

かれこれ3か月

以前所属していたところ(意味はないかもしれませんが名は伏せます)を退会してからかれこれ3か月。

もっと早く活動開始するつもりだったのがここまでずれました。

審査基準指導内容を検討して子どもに配るマニュアル(教科書的なもの)も完成しました。

指導内容を組み立ててカリキュラムを作っていくのがまた大変。

審査が4か月ごとなので4か月で

 1.基本的なことを一通り教える

 2.習熟度(級、段)に応じて難易度を変える

 3.先輩としての意識、態度を養う

このへんを意識して、考えています。

あと、評価が必要だな、と思い出しました。

別に通知表的なものではなくて、自分がどこまでできたか確認させるためのものを考えています。

なせそんなことを考えたかというと、今まで関わったいくつかの団体(空手限らず)で必ずいたのは

できているのに自信を持てない子

です。その子たちに対して言葉での励まし(褒めるなど)だけでは限界があるな、と思っていました。

記録として残ったら自信になるかなと今考えています。

4月9日(金)には岩国で

4月10日(土)には防府と岩国で体験会を行います。

地域情報誌「ほっぷ」で広告を出す予定です。

まだまだやることはありますが、頑張っていきたいと思います。

コメント